わーまんの投資小ネタ集

お金を増やすための小ネタを書いていきます。株式投資、太陽光発電、不動産投資などなど。

都内在住サラリーマンがワンルームマンション投資を検討したポイント

ワンルームマンション投資を検討する人へ~

 

このブログは、これからワンルームマンション投資を検討する人向けに

  • ワンルーム投資を検討する経緯は何か?
  • メリットデメリットは何か?
  • 初期費用はどれくらいかかるか?

を説明していきます。

 

今回はワンルームマンション投資を始めた経緯について説明します。

ワンルームマンション投資のメリットについては以下の都内在住サラリーマンが考えるワンルームマンション投資のメリットとはに記載しています。

-----------------------------------------------------------------------------------

<この記事の結論>

つみたてNISAidecoの次の投資先の選択肢の一つとして考える

ワンルームマンション投資は投資、保険、年金の性質を持っている制度

始めるならRENOSYから検討してみる

-----------------------------------------------------------------------------------

 

 

私は妻子持ちで中堅企業に勤務する都内在住の30代サラリーマンです。

年収は当時800万くらいで、世帯収入は1100万くらいです。

妻と子供の証券口座を利用し、つみたてNISAとジュニアNISAの制度を利用し、

積立投資を行いながら、自信の口座で個別株式投資を行っています。

 

まず初めに、私がワンルームマンション投資を検討した経緯ですが、

家計の固定費の見直しが終わったところで、

余剰資金を利用して次の投資先を探していました。

 

idecoも魅力的ですが、60歳まで引き落とせない点が気になっていて、

30年先の資金を貯めるなら、ほかの選択肢を・・・と思い、

不動産投資を検討し始めました。

 

手元の資金はなるべく減らしたくないため、

初期費用は少なく始めるにはワンルームマンション投資がよいと考え、

いくつかの業者に連絡し、Web面談の予約を始めました。

 

サラリーマンが自己資金0円で始める中古マンション投資とは?

 

ワンルームマンション投資を扱っている業者はいくつもあります。

1社のみの話を聞くだけだとその企業の強み/弱みが見えてきません。

また、複数の業者でセミナー参加やWeb面談を行うだけで、

Amazonギフト券や現金など数万円分もらえることがあるので、

是非複数の業者に話を聞くことをお勧めします。

 

つみたてNISAidecoの次の投資先の選択肢の一つとして考える

ワンルームマンション投資は、ローンを組んでマンションの1室を購入し、

賃貸として貸し出して家賃収入を得る投資方法です。

 

頭金を出さずにローンを組むと、

 家賃収入 < 管理費+ローン返済額

となるため、月々の収支はマイナスになります。

このマイナス分が投資者のキャッシュ手出し分であり、月々の投資額です。

 

積立投資のようにローンを返済することで、

ローン完済後は、ワンルームが資産として手元に残り、

かつ、家賃収入ー管理費の金額が毎月得られることになります。

 

つみたてNISAやidecoを満額設定済の方は、

その次の投資先としてぜひ検討してみてください。

 

ワンルームマンション投資は投資、保険、年金の性質を持っている制度

ワンルームマンション投資は、手持ち資金を減らしたくない方向けです。

(手持ち資金が潤沢にある方はアパートマンション経営など、

 選択肢がほかにもあります。)

したがって、ほとんどの方がローンを組みます。

そのローンは住宅ローンと同様に団体信用保険が付きますので、

万が一の場合は、ローン返済不要となります。

その点で少なからず保険の性質を持っているといえます。

 

30年ローンを組んだとすると、返済まで手出しありで積み立てをを行い、

30年後(ローン返済後)に家賃収入が毎月手に入るようになることから、

投資だけではなく、年金の性質を持っているともいえます。

 

始めるならRENOSYから検討してみる

ワンルームマンション投資を始めた理由とその性質について説明してきました。

ここまでで少しでも興味を持てた方は、是非一度Web面談を受けてみてほしいです。

 

パソコンがあれば誰でもWeb面談を受けられますし、

Amazonギフト券がもらうことができます。

話を聞いたみて、少しでも不安があるなら面談をやめればOKです。

 

どこの業者の話を聞いたらいいんだろう・・・?と思う方、

まず【RENOSY】安心・信頼できる不動産投資会社 No.1

Web面談から始めてみてください。

 

RENOSYは、GAテクノロジー(東証グロース市場上場)が運営しています。

物件の仕入、管理、リフォームなどを

同一グループ会社一貫でまとめてサポートしてくれる、

オーナー向けの充実したサービスを持っています。

 

 

RENOSYのどこがいいか?は別の記事に記載します。

是非検討に役立ててください。