わーまんの投資小ネタ集

お金を増やすための小ネタを書いていきます。株式投資、太陽光発電、不動産投資などなど。

都内在住サラリーマンが考えるワンルームマンション投資のデメリットとは

ワンルームマンション投資を検討する人へ~

 

このブログでは、これからワンルームマンション投資を検討する人向けに

  • ワンルーム投資を検討する経緯は何か?
  • メリットデメリットは何か?
  • 初期費用はどれくらいかかるか?

を説明していきます。

 

今回はワンルームマンション投資のデメリットについて説明します。

-----------------------------------------------------------------------------------

<この記事の結論>

・空室リスク

・家賃下落のリスク

・家賃滞納のリスク

管理コストが高くなるリスク

上記すべてリノシー(RENOSY)で解消できる!

-----------------------------------------------------------------------------------

↓↓↓私がワンルームマンション投資のメリットを記載した記事はこちら↓↓↓

都内在住サラリーマンが考えるワンルームマンション投資のメリット

お名前.com

まず1つめのワンルームマンション投資のデメリットは空室リスクです。

入居者が退去してしまうと家賃収入がなくなってしまいます。

空室を埋めるための入居者の募集にもコストがかかりますので、

なるべく空室にならないようにしたいですよね。

 

空室リスクを減らすための対策としては以下があります。

都内、駅近などの立地条件がいい物件を選ぶ

設備を充実させる

リノベーションを実施して価値を上げる

 

リノシー(RENOSY)のNEOインカムプランでは家賃保証の仕組みがあり、

空室時でも家賃収入が途切れることがありません

空室時には、リノシーが独自のネットワークとノウハウを利用し、

広告を出して入居者を募集してくれるので安心です。

 

2つめのワンルームマンション投資のデメリットは家賃下落リスクです。

家賃は建物の価値と土地の価値に大きく影響を受けます。

 

家賃下落リスクを減らすための対策としては以下があります。

都内、駅近などの立地条件がいい物件を選ぶ(2回目)

リノベーションを実施して価値を上げる(2回目)

 

不動産は劣化により価値が年々下がっていくため、建物の価値は必ず下がっていきます。なので、土地の価値が下がりにくい立地を選ぶとよいです。

 

また物件の近くにマンションが多く立ち並び、競合が増えると家賃を下げないと入居者が確保できなくなってしまうことがあります。

開発特区は価値が上がる可能性がありますが、競合が増える恐れもあるため、

条例等により競合が増えにくい立地を選ぶことをお勧めします。

 

東京都23区内にはワンルームマンション条例と言われる条例があり、

単身者世帯を増やさないようにワンルームマンションが乱立しないように

ワンルームマンション建設時に税金がかかるような仕組みがあり、

ワンルームマンションが増えにくい状況にあると言えますので、

都内駅近の条件が最もお勧めです。

 

リノシーのNEOインカムプランでは、リノベーションを専門に扱っているグループ会社のサービスを利用することができ、オーナーにとって低コストでリノベーションができるようなパッケージ化されたプランがいくつか用意されています。

入居者が退去したタイミング等で実行したいプランを選択することができます。

(当然実行しないこともできます。)

 

3つめのワンルームマンション投資のデメリットは家賃滞納リスクです。

家賃滞納が発生すると家賃収入は入ってきません。

滞納者とのやりとりが発生すると手間ですし、代行業者に委託するとなると、コストも発生します。

 

リノシーのNEOインカムプランでは、家賃滞納時も家賃保証されていますし、

滞納者とのやりとりもリノシー側が代行してくれます。

 

4つめのワンルームマンション投資のデメリットは管理コストが高くなるリスクです。

退去時の原状回復費用や設備修理・交換費用、リノベーション費用など、様々な管理コストが突発的に発生するリスクがあり、投資なのに不意な出費が発生するのは大きなデメリットです。

リノシーのNEOインカムプランでは、上記で挙げた退去時の原状回復費用、設備修理・交換費用をリノシーが負担してくれます。

 

突発的な出費を抑えることができるため、

予めリノベーション計画を立てて家賃下落を抑える対策をしておけば十分です。

 

家賃収入がなくなるリスクを抑えられる

不意な出費が抑えられる

運用計画が立てやすい

という点は魅力だと思います。

サラリーマンが自己資金0円で始める中古マンション投資とは?

始めるならRENOSYから検討してみる

私がリノシー(RENOSY)で運用を始めた理由で一番大きいのは、

上記のデメリットを小さくできると考えたからです。

 

 

【RENOSY】安心・信頼できる不動産投資会社 No.1 のWeb面談からNEOインカムプランを是非検討してみてください。

 

 

RENOSYは、GAテクノロジー(東証グロース市場上場)が運営しています。

物件の仕入、管理、リフォームなどを

同一グループ会社一貫でまとめてサポートしてくれる、

オーナー向けの充実したサービスを持っています。

 

別の記事でも書きましたが、

検討の際には他の業者の話も聞いてみて比較することをお勧めします。

 

※私がワンルームマンション投資を始めた経緯については別記事の

都内在住サラリーマンがワンルームマンション投資を検討したポイント に記載しています。

 

是非検討に役立ててください。